今回は、家族撮影をメインに行われている写真館さまに、moovin studioを利用した感想をお伺いしてきました!
Q1:moovin studio導入の決め手を教えてください。
A:
お客さまの利便性と当社の利便性の両方に関わる要素があります。
お客さまの利便性については、撮影データの受け取りがカンタンでスムーズに行える点が大きな魅力です。お客さまはデータの受け取りに手間や時間をかけることなく、素早くスマホで写真を楽しむことができます。
当社の利便性については、効率的な業務フローを確立できる点が重要でした。撮影後の気持ちが高まっているうちに、データをお渡ししたい。それは早ければ早いほど良いです!それを実現させるツールとして、moovin studioはとにかく使い勝手が良いと感じています。
以前、別のシステムを使ってみた時期もあったのですが、結局、moovin studioに戻ってきたという経緯もあります。
Q2:撮影から納品までの流れを教えてください。
A:
以下のようなフローで利用しています。
・撮影当日は、QR付カードをお客さまにお渡しする
・撮影後、2日以内にレタッチ画像をアップ
・ご満足いただけなければ、3日以内のご連絡で撮り直し対応
・レタッチにご要望(お顔の傷を消したいなど)があれば、修正して差し替え画像をアップロード
Q3:どの撮影ジャンルでmoovin studioを使っていますか?
A:
扱っているすべての撮影ジャンル・プランにおいて、moovin studioでデータをお渡ししています。
Q4:お店オリジナルのデザインでカードを作成していますか?
A:
はい、カードの空白部分には、ロゴだけでなく、お店のコンセプトであるキャッチコピーをデザインしているので、ショップカードのような役割も担ってくれています。
Q5:お客さまにQRカードをお渡しするタイミングを教えてください。
A:
お会計前の段階で、丁寧にお渡ししています。 あらためて撮影にお越しいただいたお礼の言葉とともにお渡しするので、封筒に丁寧に入ったカードは、お手紙っぽくもあり、気に入っています。
Q6:セレクト機能は使っていますか?
A:
使っています。 画像をアップロードしてから、10日以内にセレクトしていただき、1ヶ月以内には商品をお渡しできるイメージです。
セレクト期限が短めだと思われるかもしれませんが、これもお客さまの気持ちが高まっているうちにお選びいただき、商品を早くお届けしたいという想いからです。
実際、お客さまにもご満足のお声をいただいています。
Q7:最後にひとこと
A:
お客さまの立場に立ってサービスを考え、価値を提供したいと思っています。忙しい日々のなかで、撮影が非日常の楽しみになればという想いでブランディングをしています。
それを実現するためにmoovin studioはとても使いやすいツールで、助かっています。
以上が、写真館さまへの取材となります。 今回の取材でお伺いできたことは、「moovin studioを利用すると、業務フローやサービスの改善できブランディングもできるので、お客さまとの信頼関係も築きやすい」ということでした。
上記以外にも、「こんな場合はどうしてる?」などの疑問やご相談がありましたら、 下記のmoovin studio フォーム からお気軽にご相談ください。