PPMクラウド プロカメラマン向け発注システム

PPMクラウドは「シンプルで直感的な操作」でお客さまのビジネス環境に合わせて発注できます

発注方法ごとの特性を活用して業務改善を

PPMクラウドの4つの発注方法
(クリックして拡大)

レイアウトやデザインの業務を他社との差別化を図るうえで絶対条件というポリシーで運営する場合、製品毎にご用意しているPhotoshopデータを活用いただき、お店さま側が完成させたデータでご発注いただくのがベストな方法になります。

一方、デザイン制作やレイアウトに当てる人員のやりくりに問題点を感じていて、「撮影業務やお客さまへの接客時間をもっと増やしたい」といったニーズをお持ちの場合、レイアウト、トリミング作業、色補正等の煩雑な作業を当社側におまかせいただくフローに切り替えることで、新しい余裕を生む糸口にできるかもしれません。
当社に依頼いただく部分が多くなる分、撮影や接客に当てる時間も生み出すことが可能です。

PPMクラウドでは、4つの発注方法でこうしたお客さまのさまざまなニーズにお応えします。

最新の注文環境をクラウドで簡単にお使いいただけます

PPMクラウドの起動はブラウザからURLにアクセスし、ログインいただくことでご利用いただけます。
今までの面倒なインストール作業も不要なため、PCの入れ替え作業もかんたんです。
また、今までのPPMをお使いの方にも配慮しながら、より使いやすい操作画面になりました。

業務の「即戦力」になるデザイン素材を無料でご提供

アルバム等のページデザインを行う際に、様々なシーンに合わせた使いやすいレイアウトやデザインデータを豊富にご用意しています。

また、システム上にモリサワフォントを搭載。和文だけでも100書体以上のバリエーションがお使いいただけます。もちろん、お客さま所有のフォントも使用可能です。

※お客さま所有のフォントをお使いいただくには、ブラウザにプラグインのインストールが別途必要です。

いままでのPPMからもスムーズに移行できます

現在PPMをお使いいただいている方も「PPMクラウド」へスムーズに移行いただけます。
「ひもづけ商品」「テンプレート」「お気に入り商品」はPPMクラウドに引き継いで、これまで通りご利用いただけます。
また、アカウントも今までのものと共通となっており、ソフトウェア、テンプレートのインストールも不要のため、移行当日に業務を再開することが可能です。

>移行に関するFAQなどサポートページはこちら

万全のお客さまサポート

コールセンターによる電話対応をはじめ、チャットボット、FAQ、お問い合わせフォームなど、ご発注にかかわるさまざまな疑問をサポートします。

>ラボネットワークサポートサイト

幅広いサービスの提供が可能です

アルバムデザインにもオリジナリティが求められる現代。当社ラボにも様々なこだわりをもってデザインされた発注データが数多く届きます。
しかしながら、こだわりのデザインを複数パターン用意し、レイアウトするという作業には高いクリエイティビティーと多くの労働力が必要です。「オリジナルのデザインで商品を作りたいけど、他業務で手がいっぱい…」というお悩みをおうかがいすることも少なくありません。そんな皆さまの課題を解決させるために、当社では店舗ごとのオリジナルデザインを作成してPPMに搭載するカスタマイズサービスにも対応しております。ぜひ一度、担当営業にご相談ください。

※すべてのご要望にお応えできるわけではありません。まずは担当セールスまでご相談ください。

発注業務の大幅な省力化をご提案いたします

写真のデジタル化により表現方法は大きく広がりましたが、撮影後の業務負荷も高くなってきている現実があります。
他の業界とも同じように人手不足が深刻さを増す中で、撮影画像のセレクトから、色補正やレタッチなどの修正、アルバムデザイン制作から発注、お渡しまでの一連の作業を、すべて自力で続けていくことは、並大抵のことではありません。
撮影以外の業務負荷が高くなり、そのシワ寄せが撮影や接客などの本来「一番大切にしなければならない業務」に影響を及ぼしてはいないでしょうか?

・撮影後の画像のセレクト
・写真の色補正、レタッチ
・レイアウトとデザイン作業
・完成データによる発注業務
・納品された商品のお客さまへのお渡し

当社では、デザイン制作業務や発注作業の代行サービスもございます。
カメラマンが本来のあるべき姿に戻るための省力化の提案をいたします。