Z世代が写真の新たな価値を考案!ラボネットワークと甲南女子大学 人間科学部のビジネスプロジェクトが始動

プレスリリース

 

 

■現役大学生がもらって嬉しい「新しい卒業記念品」とビジネスモデルの企画をサポート

2025年4月から甲南女子大学(神戸市東灘区)人間科学部生活環境学科 吉田ゼミと連携し、写真を使った「新しい卒業記念品」を考案する
産学連携ビジネスプロジェクトをスタートしました。

本プロジェクトは、スマートフォンに保存することが当たり前となった今だからこそ、“カタチに残す”写真の魅力や価値をあらためて見つめ直すことを目的としています。

ラボネットワークでは、Z世代の学生が従来の枠組みに捉われずに新しい発想で商品開発に取り組めるよう、
長年写真ビジネスに携って得た知見を活かし、よりよい商品の考案とビジネスモデルの企画の後押しを行っています。


■現役大学生ならではの斬新なビジネスアイデアも

本プロジェクトでラボネットワークは、フォトビジネス全般の事業リソースや営業ネットワークを強みに、
甲南女子大学の人間科学部生活環境学科 吉田ゼミに所属する学生向けに、写真に新たな価値をもたらす商品開発とビジネスモデルについての授業を行います。

授業では学生が記念品をもらう当事者となる卒業式に着目し、Z世代の現役大学生が欲しい「新しい卒業記念品」をテーマに、
吉田ゼミの学生と共に商品の考案とビジネスモデルの企画を進行しています。

2025年度は、前期・後期2回ずつ全4回の合同授業を開催予定です。
前期授業ではラボネットワークの社員が写真業界や写真ビジネスについての講義を行い、カメラのキタムラ 神戸・東灘セルバ店で写真の現像を体験した後、
吉田ゼミの学生が2班に分かれて「新しい卒業記念品」のアイデアのプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションでは、「平成女児」や「セルフフォト」など令和のトレンドを反映した大学生ならではの斬新なビジネスアイデアが生み出されました。

後期授業では、学生のビジネスアイデアをもとにラボネットワークで試作品を制作し、商品の更なる改良と具体的なビジネスモデルの企画をサポートする予定です。

     

(プレゼンテーションの様子)