一年遅れの「はじめまして」
正面玄関・新製品コーナー
正面玄関にあたる部分には「新製品コーナー」を設け、Me:llow(メロー)アルバム、そしてフォトリョーシカを展示しました。
実はこの2つの製品自体は2020年度の新製品にあたります。しかし、昨年は各イベントの開催が見送られ、また、直接のご訪問も難しかったことから、なかなか直にご覧いただく機会を得られませんでした。
昨夏開催の「オンライン展示会」でも、こちらの2点のご紹介はしましたが、やはり特有の質感や肌触り、重みなどは手に取らないと伝わらないものです。
今年ようやく多くのお客さまに直接お披露目ができ、やっと本当のリリースを迎えられたような気持ちになりました。
フォトウエディングにぴったりなアルバム
Me:llowアルバム
Me:llowアルバムは「おとな花嫁」をメインターゲットとした製品です。女性が手に取りやすい272SQとB5TWという、従来のラボネットワークにはないサイズ展開となっています。
実際に今回Me:llowアルバムを手にとっていただいた女性のお客さま方からは「ちょうどいいサイズ」というお声をいただきました。
また、表紙はスタンダードなハードカバーにくわえ、アクリル表紙をご用意しました。このアクリルも従来より薄く、軽量化しています。こういったところも「女性ウケ」ポイントとなりました。
アクリル表紙は布製の裏表紙にこだわっています
スモーキーピンクやオリーブグレーといった、昨夏リリースのシックな6色に加え、今回のPHOTONEXTで初お披露目したのが、市松模様の「赤」と「白」の2色です。
この状況で挙式が難しいことから、フォトウエディング需要が高まっているのは写真館・フォトグラファーの皆さまなら、もちろんご存知のことでしょう。そこで今、特に注目が高まっているのが「和婚」です。今回リリースした「赤」と「白」の裏表紙はまさにこの「和婚」を意識したカラーバリエーション追加なのです。
実際に、来場されたブライダル撮影業者さまからは「和婚っぽいものを探していた!」というお声もいただきました。水引きをイメージした和風テンプレートもご用意し、トレンドにあった製品をお見せできたのではないでしょうか。
今年の一番人気
フォトリョーシカ
今回、私たちが一番「今年のフォトネクストでお客さまからの評判がよかった」と感じているのが、飾るタイプのフォトグッズ「フォトリョーシカ」です。
・リピーター向けというのが分かりやすい
・全サイズ揃えたい!という気持ちをくすぐる
・おしゃれな飾り方が提案できそう
・フレームの木の質感がいい
・重ねたときの「おさまり感」が気持ちいい
・ひとつずつ注文できるのが便利
などなど、たくさんの嬉しいご感想をいただきました。さっそくサンプル作成に取り掛かるというお声もあり、私たちも改めて自信を持ってお客さまにおすすめできる製品だと感じました。
写真がある暮らし
飾り方ラボ
私たちは「撮った写真を暮らしの中で楽しんでほしい」と考えています。
そこで、今回は「飾り方LAB」コーナーで、「写真がある暮らし」をご提案することにしました。
できるだけ「写真がある暮らし」をイメージしやすいように、「どうやったら素敵に写真を飾れるのか」を具体的にご紹介しました。様々なピンを実際に壁に刺してみて、どんな重さのフォトグッズに耐えられるのか、外したあとにどんな穴が残るのかなどをお見せするという、ちょっとユニークな展示をおこないました。
私たちは最終的に製品を手にするエンドユーザーまで意識したものづくりを心掛けています。
ジャンルごとのセット展示
セット提案コーナー
私たちは今年「撮影ジャンル別のセット提案」展示に初挑戦しました。
例年のPHOTONEXTでは、アルバム/台紙/フォトグッズ/サービス…と「製品ジャンル別」展示をしてきました。今年はそれを踏襲しつつも、新たに「撮影ジャンル別」というコーナーを設けました。
成人と七五三、挙式撮影とフォトウエディング、お宮参りとキッズという6ジャンルに分類し、それぞれの撮影にマッチする製品を並べてみました。それぞれ松・竹・梅のような、価格帯別のセット組みで展示したことで、お客さまに「自分のお店ではどの組み合わせが予算にあうかな」とイメージしていただけたと思います。